ISO26000対照表

ISO26000中核主題および課題と取組み内容

組織統治

ISO26000中核主題および課題 各取組みへのリンク
組織統治 CSRコンセプト
コンプライアンス相談窓口

人権

ISO26000中核主題および課題 各取組みへのリンク
デューディリジェンス
(人権侵害回避のためのプロセス・方針)
人権研修の促進
人権に関する危機的状況 人権研修の促進
加担の回避
苦情解決 コンプライアンス相談窓口
差別及び社会的弱者 ダイバーシティの取組み
市民的及び政治的権利 人権研修の促進
経済的、社会的及び文化的権利 ワーク・ライフ・バランスの推進
労働における基本的原則及び権利 ダイバーシティの取組み

労働慣行

ISO26000中核主題および課題 各取組みへのリンク
雇用及び雇用関係 ワーク・ライフ・バランスの推進
ダイバーシティの取組み
労働条件及び社会的保護
社会対話
労働における安全衛生 労災事故等の低減
職場における人材育成及び訓練 ワーク・ライフ・バランスの推進
ダイバーシティの取組み

環境

ISO26000中核主題および課題 各取組みへのリンク
汚染の予防 事業活動の環境負荷低減
お客さま先の環境負荷低減
環境関連技術の研究推進
持続可能な資源の使用
気候変動の緩和及び気候変動への適応
環境保護、生物多様性及び
自然生息地の回復
地域・社会貢献活動

公正な事業慣行

ISO26000中核主題および課題 各取組みへのリンク
汚職防止 CSRコンセプト
コンプライアンス相談窓口
責任ある政治的関与
公正な競争
バリューチェーンにおける
社会的責任の推進
財産権の尊重

消費者課題

ISO26000中核主題および課題 各取組みへのリンク
公正なマーケティング、事実に即した
偏りのない情報、及び公正な契約慣行
CSRコンセプト
コンプライアンス相談窓口
消費者の安全衛生の保護 製造(工場)の保安・防災
供給(ガス導管)の安全
お客さまの安全
持続可能な消費 お客さまサービスの向上
消費者に対するサービス、支援、
並びに苦情及び紛争の解決
お客さまサービスの向上
情報セキュリティ
消費者データ保護及びプライバシー
必要不可欠なサービスへのアクセス
教育及び意識向上 お客さまサービスの向上
次世代活動

コミュニティへの参画及びコミュニティの発展

ISO26000中核主題および課題 各取組みへのリンク
コミュニティへの参画 地域・社会貢献活動
お客さまサービスの向上
次世代活動
教育及び文化
雇用創出及び技能開発
技術の開発及び技術へのアクセス
富及び所得の創出
健康
社会的投資