セーフティバリュー
お客さまサービスの向上

SDGsとの関連
  • 12.つくる責任 つかう責任

1.「お客さまの声」を基にした、サービス改善活動

西部ガスでは、日々の業務機会やお電話、メールなどでいただいた、ご意見・ご要望などの「お客さまの声」をシステム(SC-VOICE)で集約・分析を行い、サービス改善やサービス品質の向上に役立てています。

また、お客さまの声による課題の解決経過や結果を社内で見える化するために、2018年度より新たなシステム(通称:「見えるくん」)の運用を開始しました。

  • お客さまセンター窓口

    お客さまセンター窓口

  • ヒナタショールーム

    ヒナタショールーム

お客さまの声の活用の仕組み

お客さまの声の活用の仕組み

「お客さまの声」発行枚数 / サービス改善

「お客さまの声」発行枚数 / サービス改善

「見えるくん」掲載件数

「見えるくん」には、お客さまの声をもとにしたサービス改善の進捗状況や結果を掲載しています。また、「見えるくん」ではサービス改善までの進捗状況や結果を確認できるため、社員のサービス改善の意識向上につながっています。

「見えるくん」掲載件数

2.お客さま満足度向上に向けた活動

(1)業務用・産業用のお客さま向け(省エネ診断)

既築建物の空調・衛生設備を中心に、機器の運用状況及びエネルギーの使用状況の確認をお客さまへの問診並びに現地調査にて行い、極力投資を伴わない省エネルギー化、省コスト化に繋がる提案を行います。 また、提案した内容については、アフターフォローを実施します。

【当社サイトの関連ページ】

省エネルギーソリューションサービス

(2)家庭用のお客さま向け(ハートフル訪問、eごこち診断)

西部ガスでは「ハートフル訪問」や「eごこち診断」のサービスを実施しています。「ハートフル訪問」はガス機器の無料診断や省エネのアドバイス等を行う訪問活動で、「eごこち診断」は機器・設備のハード診断から省エネ行動のアドバイスまでを行い、 住まいのソリューションを提供する活動です。
このようなお客さま訪問活動やイベント等を通じ、お客さまのお困りごとや潜在的なニーズを把握し、改善提案や省エネ行動のアドバイスを行うことで、お客さま満足度の向上を目指しています。

※「eごこち診断」のサービスは、2019年12月31日をもって終了致しました。(2020年1月6日追記)

eごこち診断件数

eごこち診断

ハートフル訪問件数

ハートフル訪問件数

3.展示会の実施

ガス展

  • 西部ガスグループ展示会を通して、ガスの多彩な魅力を紹介するとともに、西部ガスグループの提供する様々な商品やサービス等も紹介し、 近未来の暮らしの快適シーンを空間提案し「ガスのある暮らし」をトータルでご提案することで、お客さまの快適な暮らしの実現に貢献します。
    また、展示会はお客さまとの最大の接点機会であり、グループ社員がお客さまとの対話を通じて、様々なニーズやご要望を収集し、真に喜ばれる新たな商品やサービスの創出につなげる機会にしています。

  • ガス展

    ガス展

各地区展示会の来場者数

各地区展示会の来場者数

各地区ショールームの来館者数

各地区ショールームの来館者数