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よくあるご質問
ガス料金に関すること
料金メニュー

どんな料金プランがありますか?

どなたでもお申込みいただけるプランとお使いのガス機器に合わせてお選びいただけるプランがあります。どなたでもお申込みいただけるプランは、『一般料金』と『ヒナタメリット』があります。また、 エネファーム(家庭用燃料電池)エコウィル(家庭用ガスコージェネレーションシステム)をお持ちのお客さまは『マイホーム発電メリット(家庭用コージェネレーションシステム契約)』、ガス温水式床暖房をご使用のお客さまは『ホットメリット(床暖房契約)』、お風呂・給湯にガス給湯機器をご使用で、合わせてガス調理機器、暖房機器をご使用のお客さまは『ホームメリット(家庭用厨房・給湯・暖房契約)』、エコジョーズ(高効率給湯器)をご使用のお客さまは『家庭用高効率給湯器契約』をお選びいただけます。ご使用量が少なくても一般料金より高くなることはありませんし、ご使用量が多いお客さまほどメリットは大きくなります。詳しくはこちらをご覧ください。
≫一般料金 ≫ヒナタメリット
≫マイホーム発電メリット ≫ホットメリット
≫ホームメリット ≫家庭用高効率給湯器契約

『ホームメリット』のガス給湯機器、ガス調理機器、暖房機器とはどのようなものですか?

◎ガス給湯機器とは?
給湯器、ふろ給湯器、ふろがま、給湯暖房機、小型湯沸器 等
(電気温水器、石油給湯器などは適用対象となりません。)

◎ガス調理機器とは?
テーブルコンロ、ガス炊飯器、ビルトインコンロ、ガスオーブン 等
(IHコンロ、カセットコンロ、食器洗浄機、炊飯鍋などは適用対象となりません。)

◎暖房機器とは?
ガスファンヒーター、ガスストーブ、ガス温水式浴室暖房乾燥機、ガスエアコン、エセルエアコン、ガスFF暖房機 等
(電気、灯油(石油)、太陽熱などによる暖房機器などは適用対象となりません。)

料金プランを申し込むには、どうしたらいいですか?

専用のお申込書にてお申し込みいただくか、『ヒナタメリット』の場合はWEBにてお申し込みください。

申し込みをすると、いつから料金プランが適用になりますか?

当社が内容を承諾した日に契約が成立します。『ヒナタメリット』『マイホーム発電メリット』『ホットメリット』『ホームメリット』『家庭用高効率給湯器契約』は、契約成立後最初の検針日の翌日から適用されます。それまでの期間は、一般料金もしくは現在ご契約の選択約款の料金となります。

契約期間はどうなりますか?

契約期間は、『一般料金』以外は適用開始日から1年間です。契約満了に先立って、解約または変更のお申し込みがない限り、自動継続いたします。なお、料金プランの解約は自由で違約金などは発生しませんが、解約から1年が経過していない場合は再度お申し込みされても料金プランの適用はお受けできないことがあります。

お使いのガス機器に合わせてお選びいただける料金プランを契約すると、対象機器以外のガス料金はどうなりますか?

料金プランは、適用条件となっているガス機器だけでなく、お台所やお風呂などを含めた、ご家庭でお使いになる全てのガス機器のご使用量に対して適用されます。

家庭用以外(業務用など)では、適用されないのですか?

『一般料金』『ヒナタメリット』はすべてのお客さまが対象ですので、業務用でも適用できます。『マイホーム発電メリット』『ホットメリット』『ホームメリット』『家庭用高効率給湯器契約』は家庭用が対象ですので、業務用には適用されません。ただし、業務に使用するために設備された部分と居住用に供された部分とが結合している住宅で、設置されているガスメーターの能力が10m3/h以下の場合は適用されます。詳しくはお客さまサービスセンターまでお尋ねください。

夏はほとんどガスを使わないのですが、『ホットメリット』にすると割高になりませんか?

夏期(5月検針分〜11月検針分)は25m3以下、冬期(12月検針分〜4月検針分)は30m3以下のご使用量の場合は『一般料金』と同じ料金になり、ご使用量が少なくても割高になることはありません。また、割引制度を適用されている場合は、ご使用量に関わらず『一般料金』よりもお得になります(ただし、ご使用量が0m3の場合を除きます。)。※使用量は、福岡、北九州地区(45メガジュール)の場合

『ホームメリット』を契約中で浴室暖房乾燥機を使っていますが、その他の暖房機器はありません。『バス割』は申し込めますか?

『ホームメリット』の『バス割』は、浴室暖房乾燥機とそれ以外の暖房機器の両方を合わせてご使用いただくお客さまが対象となります。浴室暖房乾燥機をご使用でもそれ以外の暖房機器をご使用でなければ、『バス割』の対象となりません。ご了承ください。

引っ越しますが、現在適用されている料金プランや割引制度はどうなりますか?

自動的に解約となります。お引越し先でも料金プランや割引制度の対象のガス機器をご使用の場合は、新たにお申し込みが必要となります。新しいお引越し先での料金プラン・割引制度のお申し込みは、専用のお申込書にてお申し込みいただくか、お客さまサービスセンターまでお電話にてお申し込みください。

料金プランを解約するには、どのような手続きが必要ですか?

お客さまサービスセンターまでお電話ください。