よくあるご質問

電気のご契約について

  • 西部ガスの電気料金には、どのようなプランがありますか?

    西部ガスの都市ガスをご利用のお客さまは、おトクな電気料金「プラスでんきプラン1」もしくは「プラスでんきプラン2」が適用となります。

    都市ガスのご利用がないお客さまは「シングルプラン1」もしくは「シングルプラン2」が適用となります。

    詳しくはこちら

    他にも飲食店・商店等で、西部ガスの都市ガスをご利用のお客さま向けの料金プランもご用意しております。詳しくはこちらからお問い合わせください。

  • 西部ガスのポイントサービスを教えてください。

    西部ガスの「プラスでんきプラン1」「プラスでんきプラン2」をご契約のお客さまに、電気料金のお支払い額200円(税込)毎に1ポイントをご提供します。
    提携ポイントは6種類をラインナップ! お好きなポイントが貯まります。

    交換前の西部ガスのポイントは、1年間有効です。
    提携ポイントには、西部ガスホームページ上の会員制WEBサイト「西部ガス マイページ」にてお客さまご自身での登録手続きが必要です。

    Tポイント/Pontaポイント/楽天ポイント/WAONポイント/JRキューポ/nimocaポイント

    Tポイント/Pontaポイント/楽天ポイント/WAONポイント/JRキューポ/nimocaポイント

  • 電気料金の支払い方法はどうなりますか?

    「プラスでんきプラン1」「プラスでんきプラン2」をご契約のお客さまは、ガス料金支払いに登録されている「振替口座」や「クレジットカード」を、新たに登録することなくそのまま電気料金のお支払いにご利用できます。

    ガス料金を「払込票」でお支払いのお客さまは、電気料金もコンビニエンスストアで使える「払込票」での支払いをお受けします。

    「シングルプラン1」「シングルプラン2」をご契約のお客さまは、「クレジットカード」でのお支払いのみ承ります。

  • 西部ガスの電気の申し込みには、どんな手続きが必要ですか?

    西部ガスのお客さまサービスセンターへお電話ください。

    西部ガスのホームページからも、「WEBお申し込み」を受け付けております。

    いずれの場合も、お申し込み時には、供給地点特定番号や電力会社のお客さま番号、電気のご契約者名義がわかるもの(検針票など)をご準備いただき、電話またはWEBにてお申し込みください。

    電話でのお申し込み・ご相談

    お客さまサービスセンター

    0570-000-312

    受付時間
    月曜日〜金曜日(祝日除く)9:00〜17:45

    ナビダイヤルをご利用になれない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など)は、092-633-2440へおかけください。

    西部ガス電気のお申込み

    ※お手もとに、現在の電気の検針票とガスの検針票をご用意ください。
    ※お申し込みフォーム対応ブラウザ

    • Microsoft(R) Internet Explorer:Ver.9、10、11
    • Firefox
    • Google Chrome
  • 西部ガスの電気は、どこに住んでいても申し込めるのですか?

    福岡県、熊本県、長崎県のうち、当社が指定する地域にお届けいたします。
    詳しくは、下記「西部ガスの電気をお届けできる地域はこちらから」よりご確認いただけます。

    マンションの高圧一括受電ご契約のお客さまは、お申し込みができない場合がございます。現在ご契約の会社にご確認ください。

    西部ガスの電気をお届けできる地域はこちらから

  • 自宅の電気工事が必要ですか?

    電力会社の切替えにともなう電気工事は、原則必要ありません。

    ただし、現在のお客さまの電気メーターが「スマートメーター」でない場合は、送配電事業者が無償で「スマートメーター」への取替を行います。

  • 「スマートメーター」とは、どのようなメーターですか?

    スマートメーターは、通信機能を持った電気メーターです。
    お客さまの電気の使用量を毎日30分単位で計測します。

    なお、スマートメーターで計測した電気のご使用量については、西部ガスのホームページ上の会員制WEBサイト「西部ガス マイページ」にてご確認いただけます。

    「西部ガス マイページ」へのログインはこちらから

  • 電気の供給会社を変えると、停電しやすくなったりしませんか?

    電気の供給会社を変更しても、停電になりやすくなることはありません。
    西部ガスの電気の品質は、いままでお使いの電気と全く同じです。

    万一、災害や事故などにより停電が起こった場合は、西部ガスは送配電事業者と連携して対応してまいります。

  • もし停電等の不具合が起きた場合は、どこに問い合わせをしたらいいのですか?

    停電に関するお問い合わせについては、西部ガスのお客さまサービスセンターへお電話をお願いいたします。停電情報のご提供、ご対応方法のご案内を行います。

    なお停電には、送配電設備(外線)側に原因がある場合と、お客さま宅内の電気設備(内線)側に原因がある場合とがあります。

    停電の状況によっては、送配電事業者、またはお客さま手配による電気工事店にご対応いただく場合もございます。予めご了承ください。

    電話でのお申し込み・ご相談

    お客さまサービスセンター

    0570-000-312

    受付時間
    月曜日〜金曜日(祝日除く)9:00〜17:45
    (停電に関するお問合せは24時間受付)

    ナビダイヤルをご利用になれない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など)は、092-633-2440へおかけください。