お申し込みの前にご準備いただくもの

お申し込みの際に、以下の内容についてお尋ねいたします。事前にご確認ください。

お申し込みに必要な情報
  • ご契約者、お申し込み者のお名前、連絡先 (確実に連絡の取れる電話、携帯電話の番号等)
  • ガスのご使用を開始される場所の郵便番号・住所
  • 作業当日の立会い者のお名前、連絡先
    (ガスのご使用開始については、必ずご使用者または代理の方の立会いをお願いいたします)
  • 建物の形態 (一戸建て、マンション、アパート等、オ−トロックかどうか)
  • お持ち込みのガス機器の有無
    ※お引越しに伴い新しくガス機器のご購入を検討されているお客さまは、こちらをご覧ください
    ガス機器
ご使用開始希望日
訪問希望時間帯
土日、祝日を含め年中無休でお伺いしております。インタ−ネットでのお申し込みは、3営業日以降をリストからお選びください。
お選びいただける時間帯は以下になります。
曜 日 訪 問 時 間 帯
月曜日〜土曜日 9:00〜12:00 13:00〜15:00 15:00〜17:00 17:00〜19:00
日曜日・祝日 9:00〜12:00 13:00〜15:00 15:00〜17:00
  • ※お申し込みが同じ日時に集中した場合は、ご希望に沿えない場合がございます。
  • ※当日の交通事情により訪問時間が前後する場合がございます。

西部ガスのお届けエリア

お引越し先のガスが西部ガスかどうかを不動産会社、管理会社等へご確認ください。
西部ガスのお届けエリアは、下記ボタンよりお探しください。

もよりのサービス窓口を検索

※なお、西部ガスのお届けエリアであっても、プロパンガスの場合はお申し込みいただけません。

up

お申し込みの方法

インターネットでのお申し込み

ご使用開始希望日の1週間前を目安にお申し込みください。
申し込み日から3営業日以降のお申し込みをお受けしております。
ご利用可能時間
毎日:朝 7:00 〜 翌朝 4:00
  • ※ メンテナンス作業のため、サービスを一時停止することがございます。ご了承ください。

お電話によるお申し込み

ご使用開始希望日の1週間前を目安にお申し込みください。
ご使用開始希望日当日のお申し込みは、訪問日時などについてご希望に沿えない場合もございます。ご了承ください。

up

ご使用開始当日の訪問と使用開始作業

お申し込み時にご希望された時間帯に、西部ガスから委託を受けた「西部ガスリビングメイト」の係員が訪問いたします。建物内へ入り点火試験などを行いますので、必ず立会いをお願いいたします。

作業の流れ

ご使用開始作業

お客さま宅のメーターガス栓を開けます。

点火試験

お客さま宅のガス機器(おふろやガスコンロ等)の点火試験を行います。
その他のお手持ちのガス機器については、西部ガスがお届けする都市ガスでご使用可能かどうかの確認を行います。当日ご準備をお願いいたします。
ガス機器によっては、調整(有料)が必要になり、当日ご使用できない場合がございます。
詳しくは担当者へお尋ねください。

ガス機器の設置・取り付け・接続

ガス機器の設置・取り付けについては、有料になります。お申し込み時にガス機器の種類をお申し出ください。

  • ※ガス機器の種類によっては、ガスのご使用開始当日に作業ができない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
    もよりのサービス窓口を検索
  • ※事前にご連絡いただいていないガス機器については、ガスのご使用開始当日に作業ができない場合がございます。
  • ※お引越しに伴い新しくガス機器のご購入を検討されているお客さまは、こちらをご覧ください。
    ガス機器
作業完了

すべての作業が完了いたしましたら、お客さまへご確認の印鑑またはサインをいただいておりますのでご準備ください。

その他

係員が「ガスを安全にご使用いただくための作業」及び「ガス料金のお支払方法の確認」を行います。
ガス料金のお支払については、便利な口座振替をお勧めいたします。

※口座振替を新規にお申し込みの場合、

  1. 口座振替手続き完了まで1〜2ヶ月かかる場合がございます。
  2. 登録手続きが済み次第西部ガスより「口座振替手続き完了のお知らせ」を郵送いたします。
  3. 口座振替登録完了までに発生した料金は払込票にてお支払いください。

up

閉じる