〈日本の薬膳〉食材図鑑 File12


日本の健康モデル食といわれる、日本型薬膳。旬のパワーを活かし、病気にかかりにくい身体づくりをめざす食材を図鑑形式でお届けします。

【海苔】
[分類]ウシケノリ科・アマノリ属
[主な産地]佐賀、福岡など
[旬の時期]11月、12月、1月、2月、3月

鮮度


海苔は生で食べることができますが、鮮度がすぐに落ちるため基本的には流通していません。そのため、一般の人が口にすることはほとんどありません。現在、生の海苔をいかに鮮度を保って乾燥海苔にするのかが課題となっています。

選び方


美味しい海苔は黒紫色でつやがあり、香りが良く、厚さが均一のものです。

◎海苔はビタミンやミネラルなどの成分が凝縮された高級栄養食品といえます。干し海苔の100g中のエネルギーは173kcalで低カロリーです。たんぱく質39.4g、カリウム3100mg、カルシウム140mg、マグネシウム340mg、鉄10.7mg、亜鉛3.7mg、ヨウ素1400μg、レチノール活性当量3600μg、ビタミンK2600μg、葉酸1200μg、ビタミンC160mg、食物繊維31.2gです。

◎海苔には、うま味成分のグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸が含まれているため、美味しく感じます。たんぱく質が乾燥重量で40%と大豆より高く、海の大豆と呼ばれています。このたんぱく質が分解してできるペプチドには、血圧を下げる作用があり、また肝臓を守る作用もあります。

栄養素・成分


食品成分表/生 あまのり・ほしのり(可食部100gあたり)
●エネルギー …… 173kcal
●たんぱく質 …… 39.4g
●脂質 …… 3.7g
●炭水化物 …… 38.7g
●ナトリウム …… 610mg
●カリウム …… 3100mg
●カルシウム …… 140mg
●マグネシウム …… 340mg
●リン …… 690mg
●鉄 …… 10.7mg
●亜鉛 …… 3.7mg
●銅 …… 0.62mg
●マンガン …… 2.51mg
●レチノール活性当量 …… 3600μg
●ビタミンK …… 2600μg
●ビタミンB₁ …… 1.21mg
●ビタミンB₂ …… 2.68mg
●ナイアシン …… 11.8mg
●ビタミンB₆ …… 0.61mg
●ビタミンB₁₂ …… 77.6μg
●葉酸 …… 1200μg
●パントテン酸 …… 0.93mg
●ビタミンC …… 160mg
●食物繊維総量 …… 31.2g
参考資料:日本食品成分表2018(七訂)

監修/中村学園大学栄養科学部教授 三成由美、薬膳科学研究所所長 徳井教孝