最先端の施設やショップが並ぶ、生まれ変わった街並みをお散歩

新たなリニューアルを遂げた六本松は今、福岡市内で最も注目されているスポット。
最先端の街並みと、昭和の面影を残すエリアとの不思議なマッチングが独特の雰囲気を醸しています。



 昔ながらの学生街として親しまれていた福岡市中央区・六本松界隈。博多駅や天神からもアクセスしやすい人気のエリアです。
そんな六本松が、九州大学の移転にともなってリニューアル。福岡市内の注目スポットとして生まれ変わりました。
景観を重視した新しい街並みは公園や緑が多く配置され、お散歩にももってこい。ランチやカフェ、おしゃれなショップも点在しています。
 一方で、昭和を感じさせる古きよき六本松も健在。懐かしい佇まいの商店をはじめ、路地裏には古民家をセンスよく改装した雑貨店なども。
家族で1日じゅう楽しめる六本松。きっと何度も足を運びたくなるはずです。


六本松のおすすめ!お散歩スポット7選




自然を満喫したり、お買いものやランチを楽しんだり、知的好奇心を満たしたり…。
今、六本松で話題の7カ所のスポットをご紹介します。 ※表示価格は税込みです。(H30.7月現在の価格です。)各店舗や施設の営業時間は急に変更になることがありますので確認の上、お出かけ下さい。
【SPOT1】イベントなども開催される、都会のオアシス

福岡縣護国神社

緑に囲まれた都会のオアシス。広大な敷地に佇むどっしりとした本殿や、国内屈指の大きさを誇る木製の鳥居が印象的。参道では蚤の市や音楽祭なども開催され、若者にも身近な存在に。


鳥居の先に広がる、広々とした境内。周囲にはうっそうと木々が茂り、まるで森の中にいるような清々しい気分で散策も楽しめる。

福岡市中央区六本松1-1-1
TEL.092-741-2555(社務所受付時間 9時〜17時)

MAPはこちら→


【SPOT2】誰にでも親しめる、やさしい味わいのコーヒーを

サレドコーヒー

「以前はコーヒーが苦手だった」と語る店主の権藤恒一さんが某有名カフェで働く中、その奥深さに目覚めて店をオープン。厳選した豆をていねいに自家焙煎したコーヒーは、癖がなくやさしい味。


①1杯1杯ていねいにコーヒーを淹れる権藤さん。
②エスプレッソとミルクの絶妙な味わいが人気のアフォガード(650円)。


福岡市中央区六本松3-11-33 エステートビル1F
TEL.092-791-1313
営業時間/11時〜20時
定休日/水曜日(不定休あり)

MAPはこちら→


【SPOT3】たくさんの花やグリーンに囲まれた、心癒される空間

TAKI FLEURISTE タキフルリスト

レストランやブライダルのアレンジメントを手がけるオーナーの川滝光雄さんがセレクトした、センスが光るおしゃれな植物たち。花や緑のある暮らしをもっと身近にしてくれそう。


店内には、色や形も珍しい季節の花々が。「6月になるといろいろなあじさいが入荷しますのでお楽しみに」と川滝さん。

福岡市中央区六本松3-1-58 リード桜坂B1-104
TEL.092-791-3892
営業時間/10時〜19時
定休日/日祝日

MAPはこちら→


【SPOT4】最新の技術を駆使、あらゆる角度から科学を学ぶ

福岡市科学館

大人から子どもまで楽しめるサイエンスが詰まった新スポット。工夫を凝らしたオリジナル番組等を楽しめるプラネタリウムは、九州最大級のドームシアターとしても注目を集めている。


子どもも大人も夢中になる、最新の技術を駆使した数々の展示。何度来ても興味が尽きないイベントもいろいろ。

福岡市中央区六本松4-2-1
TEL.092-731-2525
開館時間/9時30分〜21時30分
     〔基本展示室〜18時(入場/17時30分)、ドームシアター/HPの投映スケジュールを参照〕
休館日/火曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始
    ※春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み期間中は毎日開館
料金/基本展示室、ドームシアター(一般番組)
   各大人500円、高校生300円、小・中学生200円

MAPはこちら→


【SPOT5】トロトロ卵の絶品のオムライスをぜひ!

ASAKOめし

オムライス作り18年の店主・水崎朝子さんが卵にこだわった『糸島卵のふわとろオムライス』(800円)が大好評!ふわふわでとろりとした卵の風味がしっかり感じられる逸品。


①オーナーの水崎さんの明るい人柄も人気。
②トロットロの卵がたまらないオムライス。ソースはコクがありながら上品な味わい。


福岡市中央区六本松2-13-5CROSS BLD1F
TEL.092-713-3599
開館時間/11時〜16時
定休日/火曜日

MAPはこちら→


【SPOT6】毎日食べたい、優しい素材の健康的なパン

マツパン

朝から客足が絶えない人気のベーカリー。「おかわりしたくなるパン」をコンセプトに、小麦の風味がしっかりと感じられる気取りのない味わいが、普段の食卓やおやつにぴったり。


店内には、毎日飽きずに食べられる素朴なパンがずらり。値段も手頃で、子どもにも食べやすい小ぶりなものも多い。

福岡市中央区六本松4-5-23
TEL.092-406-8800
営業時間/8時〜18時
定休日/月、第2・4火曜日

MAPはこちら→


【SPOT7】居心地のいい空間に並ぶ、さまざまな本と雑貨

HACHIJU-ICHI

古いアパートを改装した店内には、オーナー夫妻が選んだ書籍をはじめ雑貨、子ども服など「作り手の愛情が感じられるモノ」がずらり。小上がりスペースもあり、子ども連れの客もウェルカム!


ご自身も子育て中のオーナー・松尾さんは元インテリアデザイナー。お店にはかわいい子ども服もいろいろ。

福岡市中央区六本松4-5-22 2階3号室
TEL.092-724-4070
営業時間/11時〜16時(土日は〜18時)
定休日/月、火曜日

MAPはこちら→