材料(四人分)


[ナムル]
ほうれん草……1わ
にんじん……1本
豆もやし……1袋

牛切り落とし肉……150g
白菜キムチ……100g

[A]
しょうゆ、白いりごま……各大さじ1/2

[B]
白いりごま、酒、砂糖、しょうゆ……各大さじ1
にんにく、しょうがのすりおろし……各1/2かけ

卵黄……1個分
白いりごま、コチュジャン、ごま油、塩……各適宜
温かいごはん……2合分
韓国のり……4~5枚

作り方


【1】
ごはんに塩小さじ1/2、ごま油小さじ2を混ぜる。鍋に湯を沸かして塩少々を加えて、ほうれん草をさっとゆでて水に取り、絞って3~4cmに切って[A]をあえる。

【2】
鍋に豆もやしを入れてもやしの高さの半分くらいまで水を入れて煮立て、ふたをして5~6分蒸す。ざるに上げて塩少々をふり、粗熱を取って絞り、ごま油、白いりごま各小さじ1をからめる。

【3】
にんじんは斜め薄切りにしてから細切りにする。フライパンをさっとふき、ごま油大さじ1/2を熱し、にんじんを炒める。しんなりとしてきたら塩少々を加えてさらに炒め、バットに取出していりごま大さじ1/2を和える。

【4】
さらにフライパンにごま油大さじ1を熱し、牛肉をほぐしながら炒める。[B]を加えて全体に絡め、取り出す。

【5】
フライパンをさっとふき、ごま油大さじ1を中火で熱して【1】のご飯を全体に広げる。ナムルとキムチをのせて中央にちぎった海苔をのせ、卵黄を落してコチュジャンを添える。こんがりしたら火にかけながら全体をよく混ぜて食べる。




コウケンテツ
大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案。テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍中。一男二女のパパでもあり、自身の経験をもとに、親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。