材料(二人分)


ホワイトアスパラ……5~6本
グリーンアスパラ ……5~6本
鶏もも肉……1/2枚
オリーブオイル……大さじ1と1/2
にんにくのすりおろし……少々
塩、粗挽きこしょう……各適宜
レモン汁……大さじ1と1/2
マヨネーズ……大さじ2
ヨーグルト……大さじ1
温泉卵……1個
食パン(2cm角に切ったもの)8枚切り……1/2枚
バター……10g
パルメザンチーズのすりおろし……大さじ1〜2

作り方


【1】
クルトンを作る。フライパンにバターを熱し、食パンをこんがりと焼いて取り出す。

【2】
ホワイトアスパラは根元の固い部分を切り落とし、皮を厚めにむく。熱湯にホワイトアスパラの皮、レモン汁大さじ1/2を加えて2分ほど茹でたら、ホワイトアスパラを入れて4〜5分ほど茹で、食べやすい大きさに切って水気をとる。

【3】
グリーンアスパラは根元の固い部分を切り落とし、下から5cmほどの皮をむき、4~6等分の斜め切りにする。

【4】
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、小さめのひと口大に切った鶏肉とグリーンアスパラをこんがりと炒め、余分な水気をしっかりふく。

【5】
ボールにホワイト、グリーンアスパラ、鶏肉を入れ、残りのオリーブオイル、にんにく、塩、こしょうを加えてさっとからめる。残りのレモン汁(大さじ1)、マヨネーズ、ヨーグルト、温泉卵を加えて混ぜ、チーズ、クルトンを入れてさっとからめる。

【6】
器に盛り、こしょうをたっぷりふる。


コウケンテツ
大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案。テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍中。一男二女のパパでもあり、自身の経験をもとに、親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。